セキセイインコの子育て

こんばんはー⁉️ 「おっさん」です。

久しぶりの投稿になりますが、

今日はクワガタではなく、我が家で飼育

しているセキセイインコについて投稿します。

おっさん家では、約二年前から、

セキセイインコを二羽飼ってます。 

セキセイインコ オス2歳1ヶ月 ピノコ

オス2歳1ヶ月 ピノコ

セキセイインコ メス1歳11ヶ月 ポポ

メス1歳11ヶ月 ポポ

この夫婦は、本当に仲が良く、

今年の1月から3月の間で16羽の雛鳥の子育てを行いました。

雛鳥は全て、里親様にもらっていただきました。

セキセイインコのメスは個体によって産卵数が決まっているようで、うちのポポは、
一回の産卵で必ず8個の卵を産みます。

3月以降、かごを別にし、放鳥時間をずらすなど、交尾をしないように注意していましたが、
なぜか、また8個の卵を産卵していました。

「無精卵のはず」だったため、巣箱も入れず、放置していましたが、3個の卵が消えた後、
かわいそうに思えて網の上にキッチンペーパーを敷いてあげました。

そのうち、いつものように諦めるだろうと思っていましたが、先週の月曜日にひなの鳴き声が聞こえてきて「ビックリ」、なんと、2羽の雛鳥が羽化していました。

さらに、水曜日に1羽、金曜日に1羽を確認し、合計4羽の雛鳥を目にすることができました。残りの1個は卵のままですが、ポポはまだ温めてます。

それでは、うちのポポとピノコの子育ての様子を投稿します。

①ピノコ(オス)がポポ(メス)にエサをプレゼントする様子


②母鳥(ポポ)が雛鳥に餌を与えている様子


生後約5日の雛鳥の小さな口へ、
器用に餌を投入しています。

③父鳥(ピノコ)が子育てに参加する様子


母鳥だけでなく、父鳥も子育てに参加し、雛鳥に給餌していました。オスはメスに餌を運び、メスが雛鳥に餌を与えるものだと思っていましたので、ビックリしました。

巣箱を入れていたら、この子育ての様子は観察できていませんでした。

雛鳥4羽全てを飼育するのは無理、また、想定外の産卵のため、仕事の都合上、親から離して給餌するのも無理。

よって、今回も里親様を募集致します。

あとは、どのタイミングで里子に出すか?

いづれにせよ、また、ジモティーで
里親様を探すことになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018