オオコクワガタへの挑戦 2018

    おはようございます。久しぶりのブログ更新になります。宜しくお願いします❗

    冬場、成虫は越冬、幼虫はマット交換のみであり、記事にするような内容が無かったため、お休みしてました。

    さて、今年も5月に入り、待ちに待ったあのシーズンがやって来ました。そうです。ブリードのシーズン到来です。

    一発目は、クロシマノコといきたかったのですが、まだ、起きてこないため見送り、昨年同様、「オオコクワガタ」の作出に挑戦したいと考えます。

昨日の夜、睡眠時間を削り、産卵セットを2セット組みました。😀

    昨年は見事に「失敗」😵💧しましたが、「おっさん」は諦めません。なぜなら、一昨年、「成功」しているからであります。


    ☀️    昨年失敗からの教訓事項

         ①    オオクワ(♀)によるコクワ(♂)殺し
                                 ⏬
                 種親サイズの適正化

         ②    産卵セット数が1セットのみ
                                 ⏬
                 産卵セット数の拡大

         ③    コクワ♂が食されたショックから立                 ち直れず
                                 ⏬
                 決して諦めない執念の保持と精神力                の強化

    以上の3点を改善、ポリシーとし、再度、挑戦してみます。✊‼️


    オオコクワガタ(オオクワとコクワの交雑種)の人工的な作出については、ちまたでいろいろと議論されているようですが、「おっさん」としては、他人が出した否定的な見解など、どうでもいいんですよ。

     おっさんは、「超かっこいいオオコクワに出会いたい」「我が道を行く‼️」ただそれだけです。

    そもそも、ごく稀ですが、自然界にもコクワとオオクワの交雑種は存在するわけですし、成功しても繁殖能力もなし(←これは、次のステージでの検証・確認事項とします。)
何の問題もないでしょ?と言うのが、おっさんの持論です。

    一般の家庭でペットとして飼われている様々な犬や猫も、人間が交雑を繰り返してきた賜だと考えます。

    人間も、クワガタ的に表現すると、「種親♂  産地:⭕⭕国  累代F? 新品未使用(童貞)」「種親♀ 産地:❌❌国 累代F? 新品未使用(処女) 」から生まれた交雑種 (産地不明 累代CB)の方々が大勢いらっしゃるわけですから。まあ、人間界では、童貞と処女で種付けはなかなか無いと思われますが・・・・

    いづれにせよ、人間界や犬猫の世界で当たり前に行われている行為に対し、「クワガタの世界ではご法度とする。」など、あり得ないし、一部のクワガタオタクが勝手に決めるんじゃあないよ。と「おっさん」はつぶやきます。
ちなみに、おっさんもオタクです。

    ただ、国家が、違法行為として、法整備を行えば、従います。「おっさん」にも家族がいますので、犯罪者にはなれません。

    ウンチクはここまでとし、本題に入りたいと思います。


    2018年春、おっさんのワガママ・自己満に付きあってもらうクワガタたちです。

1.コクワガタ♂48mm

コクワガタ♂48mm  オオコクワガタへの挑戦

コクワガタ♂48mm  オオコクワガタへの挑戦

なかなか、カッコいい個体です。

2.コクワガタ♂47mm

コクワガタ♂47mm  オオコクワガタへの挑戦

コクワガタ♂47mm  オオコクワガタへの挑戦

こちらも、なかなかの個体です。

残念ながら、50mmを越える個体は集められませんでした。(>_<)

3.国産オオクワガタ♀29mm

国産オオクワガタ♀29mm  オオコクワガタへの挑戦

国産オオクワガタ♀29mm  オオコクワガタへの挑戦

入手するのに、苦労しました😅

4.国産オオクワガタ♀31mm

国産オオクワガタ♀31mm  オオコクワガタへの挑戦

国産オオクワガタ♀31mm  オオコクワガタへの挑戦

こちらも、入手するのに苦労しました😅

以上のラインナップで挑みます‼️

教訓事項①のサイズの適正はクリアしてると思います。できれば、もう少しデカイコクワガタ♂が欲しかったのですが、まあ、良しとしましょう🎵

とりあえず、2セット組みますので、教訓事項②の産卵セット数の拡大についても、クリアです。

後日紹介しますが、実は、30mmクラスの国産オオクワガタ♀をあと数頭スタンバイさせております。

また、現在蛹化したばかりのミシマコクワ♂の中に、50mmクラスを期待できるのが数頭おりますので、こちらの羽化、活動開始を待ってさらに産卵セットを組む予定です。

教訓事項③の、おっさんの執念です。

🌟    産卵セットの様子

産卵セットの様子  オオコクワガタへの挑戦

産卵セットの様子 その2 オオコクワガタへの挑戦

産卵セット2セットの外観です。

不発の確率が高いので、産卵木は1本しか使用していません。趣味でやってることですから、経費が限られています。(>_<)

そのかわり、今年は第2弾へと続きます。

🌟  産卵セットにおっさんの同志を投入した様子

産卵セットへのクワガタ投入  オオコクワガタへの挑戦

このブログを読んで下さった方々に御礼申し上げるとともに、我が挑戦が「成功」することを期待しつつ、今回のレポートを終了したいと思います。

~次回へ続く~

★ この記事の関連記事(途中経過:産卵木の状況)は、コチラです。

⇩⇩⇩


★ この記事の関連記事(途中経過:まさかの卵発見)は、コチラです。

⇩⇩⇩

オオコクワガタへの挑戦2018~まさかの卵 発見~

★ この記事の関連記事(検証結果・・まだまだ続くよ)は、コチラです。

⇩⇩⇩


★ この記事の関連記事(過去の挑戦記事)は、コチラです。

⇩⇩⇩



★ この記事の関連記事(過去の成功例)は、コチラです。

⇩⇩⇩

コメント

  1. こんばんは
    昨年ヤフオクにてオオコクワガタをお譲り頂いた者です。
    その節は大変お世話になりました。
    お譲り頂きましたオオコクワガタは、無事に越冬しまして元気にゼリーを食べております。
    今年のチャレンジは普通種のコクワガタ♂とホワイトアイでない通常のオオクワガタ♀との交配との事で、サイズ的にもバランスがとれておりますので、是非とも頑張って頂きたいと思います。
    気の早い話ですが、二番目の大型サイズのオオコクワガタをお譲り頂けましたら幸いでございます。
    ご検討どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017