ミシマコクワガタ産卵セットの割り出し結果

こんにちは👋😃 「おっさん」です。

本日は、5月13日に産卵セットを組んだ

ミシマコクワガタのうち、2コセット

の割り出しを行いました。

産卵セットの組み方は、過去のブログ記事で

解説してますので、参考にして下さい。

それでは、結果発表です。

🌟   1セット目(産卵木横置き)

🔵    カワラ爆卵棒の状況



割り出し直前のカワラ爆卵棒です。

期待できます❗

ミシマコクワガタ産卵セット カワラ爆卵棒

手で真っぷたつに割ってみました。

爆卵棒は、手で割れるため、作業が楽です。

カワラ爆卵棒の状況 ミシマコクワガタ

食痕と幼虫の姿が確認できました。

ミシマコクワガタ幼虫 カワラ爆卵棒

2齢と思われる幼虫が、顔を覗かせてます。

ミシマコクワガタ幼虫 カワラ爆卵棒

こちらも、2齢だと思います。

ミシマコクワガタ幼虫 カワラ爆卵棒

さらに、1/4に割った画像です。

ミシマコクワガタ幼虫 カワラ爆卵棒

立派な幼虫の姿を確認できました。

ミシマコクワガタ幼虫 カワラ爆卵棒

成長が早いように思われました。

ミシマコクワガタ幼虫 幼虫専用ピンセット

幼虫は、専用のピンセットを使用して

慎重にプリンカップへ移します。

ミシマコクワガタ幼虫17頭get カワラ爆卵棒

あわせて、17頭の幼虫が確保できました。

🔵  クヌギ産卵木(Sサイズ)の状況



割り出し直前のクヌギ産卵木です。

ミシマコクワガタ産卵セット クヌギ産卵木

柔らかくなっていたため、こちも、

ドライバーを使用せずに、

手ではがしていきました。

ミシマコクワガタ幼虫 クヌギ産卵木

最初に確認できた幼虫たちです。

初齢~2齢幼虫だと思います。

ミシマコクワガタ幼虫 クヌギ産卵木

まだ小さいですが、元気そうです。

ミシマコクワガタ幼虫5頭get クヌギ産卵木

あわせて、5頭の幼虫を確保できました。

🔵    マットの状況



マットをひっくり返した状況です。

ミシマコクワガタ産卵セット マットから幼虫

数頭の幼虫が確認できました。

ミシマコクワガタ幼虫 マットから

幼虫の拡大画像です。

2齢幼虫だと思います。

ミシマコクワガタ幼虫 マットから

こちらも、2齢幼虫です。

ミシマコクワガタ幼虫 初齢から2齢 脱皮

初齢から2齢へ脱皮したばかりの

幼虫もいました。頭が白いです。

ミシマコクワガタ幼虫10頭get マットから

あわせて、10頭の幼虫がマットから

確保できました。

🔵   割った産卵木とマットは、元のケースに

戻してしばらく放置します。


2~3週間後に再度確認すれば、さらに幼虫が

確保できるかもしれませんので‥…

ミシマコクワガタ幼虫32頭get 1セットめ


  1セットめからは、合計32頭の幼虫が

確保できました。十分です。

検証結果からは、通常の産卵木よりも、

カワラ爆卵棒のほうが産卵数も多く、

かつ、割り出し時の幼虫の成長が早い

ということになりました。


🌟   2セットめ(産卵木縦置き)

🔵    カワラ爆卵棒の状況



11頭の幼虫を確保

1頭はプチっちゃいました。

🔵  クヌギ産卵木(Sサイズ)の状況



1頭の幼虫を確保

1頭はプチっちゃいました。

🔵    マットの状況



8頭の幼虫を確保


あわせてて、20頭の幼虫を確保

コクワの幼虫は小さいため、細心の注意を払っ

ても、プチっちゃうことがよくあります。

クヌギ産卵木には、食痕がかなりありました

ので、マットから出てきた幼虫は、

おそらくクヌギ産卵木から脱出した幼虫

だと思われます。


🌟🌟🌟  トータル結果



合計:52頭の幼虫を確保

🌟🌟🌟  検証結果

🔴    産卵数に関しては、「カワラ爆卵棒」

も、「通常の産卵木」も、あまり

変わらないという「おっさん」

の見解です。

🔴    幼虫の成長度に関しては、「カワラ爆卵

棒」のほうが圧倒的に上でした。

以上です。



7月8日(土)、1週間放置していた割りカスを

確認したところ、合計7頭の幼虫を新たに確保

できました。やっぱり、コクワの幼虫は小さい

ため、取りこぼしが出てきます。

結果:52頭➕7頭

合計59頭という結果になりました。





















コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018