国産カブトムシ レッドアイ 幼虫の割り出し 爆産

お久しぶりです。「おっさん」です。

最近、ブログ更新をサボってました。

今日は、うちで羽化させた国産カブトムシ 

レッドアイ幼虫の割り出しを紹介します。

🌟  種親に使用したのは、以下の個体です。

🔵   レッドアイ オス  約78mm(江田島産、CB、2017年6月上旬羽化)

国産カブトムシ レッドアイ オス 78mm

🔴    レッドアイ  メス  約50mm(江田島産、CB、2017年6月上旬羽化)

国産カブトムシ レッドアイ メス 50mm



🌟    6月15日、産卵セットに投入し、しばらく放置



🌟    7月8日、ケース側面に幼虫の姿が見え初

めたので、メスを別の産卵セットに

移し替え、オスは単独飼育へ



🌟    7月17日、割り出し



🔵🔴    割り出し結果

下がその画像です。

国産カブトムシ レッドアイ幼虫の割り出し

ケースをひっくり返した様子です。

国産カブトムシ レッドアイ幼虫 割り出し

真っ二つに割ってみた様子です。

さらに、幼虫が確認できます。



国産カブトムシ レッドアイ 2齢幼虫

一番大きな2齢幼虫です。

国産カブトムシ レッドアイ 初齢幼虫

初齢幼虫です。


国産カブトムシ レッドアイ 孵化したばかりの初齢幼虫

孵化したばかりの初齢幼虫がいました。

国産カブトムシ レッドアイ 孵化したばかりの初齢幼虫

まだ、卵です。


国産カブトムシ レッドアイ幼虫 37頭 割り出し

合計 : 幼虫37頭、卵5個

でした。使用したケースがBeケース(中)

ですので、産卵期間を考えても、

【爆産】

だと思います。

ちなみに、今回、使用したマットは、

「カブト1番」でした。参考までに❗



1週間後の7月24日(月)再度確認

🔴    1セットめは、全部で50頭の幼虫が確認できました。

🔵    2セットめは、孵化して間もない5頭の幼虫と28個の卵が確認できました。



さすがに、産みすぎでパンクしますので、

メスを取り出して打ち止めにしました。


コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタ~ハイブリッドなクワガタ~