クロシマノコギリ幼虫(最後の9頭)~その後~

こんばんは。おっさんです。

今日は、5月上旬に紹介したクロシマノコギリ

幼虫(最後の9頭)のその後について

紹介したいと思います。

5月8日の夜にマット交換を行った、

成長が遅れていたクロシマノコギリ幼虫9頭

ですが、過去のレポートに記載のとおり、

🌟一番大きいので5g弱

🌟一番小さいので2g弱

①   このまま、常温飼育で成長を促すか?

②   ワインセラーに投入して低温管理し、
2年1化にもっていくか?



「おっさん」が下した結論は、②でした。

18℃~20℃の低温管理を行いました。

🔵    7月25日、約2ヶ月が経過したので、

マット交換を行いました。



🔴    1頭め:2.19g⏩8.44g

➕6.25g




🔴    2頭め:2.59g⏩9.10g

➕6.51g



🔴    3頭め:2.65g⏩8.72g

➕6.07g



🔴    4頭め:2.56g⏩5.25g

➕2.69g



🔴    5頭め:2.54g⏩5.43g

➕2.89g



🔴    6頭め:1.77g⏩8.82g

➕7.05g



🔴    7頭め:2.18g⏩5.60g

➕3.42g



🔴    8頭め:蛹室を作り初めていたため、マット交換は行わず

おそらくメスです。

🔴    9頭め:蛹室を作り初めていたため、マット交換は行わず

おそらくメスです。

引き続き、ワインセラーで低温飼育します。

おっさんは、一番伸び幅の大きかった6頭めに

期待してます。

まだまだ小さいですが、もう少しは伸びると

思います。~願望~






コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018