ミシマコクワガタ幼虫 菌糸ビン投入

こんばんは。おっさんです。

土日にかけて、ミシマコクワガタ幼虫30頭

の菌糸ビン投入を行いましたので、

紹介します。

7月上旬の割り出し後、菌糸プリンカップ

120cc(SRD) に投入していました。

SRDを選んだ理由は、ただ単に安かった

からです。

当初の予定では、3週間で菌糸ビンに移し代え

る予定でしたが、仕事の関係上、菌糸ビン作成

に時間を要してしまい、約4週間での菌糸ビン

投入になってしまいました。(/。\)


菌糸に穴を開け、幼虫を投入


拡大画像です。


投入から1日後の幼虫の様子です。

ビンの底で落ち着いているのがわかります。

🔴    30頭中、最大が4.68gでした。

平均でも約3g程度あり、

3週間で120ccの菌糸プリンカップ

の成果としては上々です。

🌟🌟   また、 今回の菌糸ビン交換で

使用した菌糸ブロックは、

「デイキャッツ」さんで購入した

クヌギベースのものです。

在庫処分品をまとめて購入したので、

かなり安かったです。

1ブロック450円でした!ビックリです。

状態も悪くなく、かなりお買得でした。


🌟🌟    左が今年から新たに導入した350cc

容器です。右の500cc容器は、昨年まで使用

していたものですが、コクワガタには大きいよ

うで、毎回、交換時に食べ尽くせていませんで

した。今年は、この350cc容器で無駄を省き

ます。500cc容器は、ノコギリに使います。


30頭全ての菌糸ビン交換が完了しました。

約2ヶ月後に期待します。

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018