光沢の赤 トカラコクワガタ 2018の羽化状況

光沢のある赤色を発色することで

「おっさん」を魅了する

「トカラコクワガタ(中之島産)」

F5幼虫10頭のうち、9頭(オス6、メス3)

が羽化しましたので、紹介させて頂きます。

1頭はメスでしたが、蛹化不全で死亡

幼虫飼育の過程で、痛恨のミス(記事の後半で

説明)があったため、オスのサイズが奮いませ

んでしたが、なかなかの美しい個体が無事に

羽化しております。

🔵    2018の羽化状況(結果)

      🔻オス6頭(2018.5月下旬~6月上旬羽化)    
           最大約45mm~最小約40mm

      🔻メス3頭(2018.5月下旬~6月上旬羽化)

           最大約30mm~最小約27mm

           という結果になりました。

このなかで、「おっさん」のお気に入り個体

を写真で紹介いたします。

トカラコクワガタ オス約43mm
中之島産 F5 2018.5.31羽化



光沢の赤色 トカラコクワガタ オス 2018羽化

光沢の赤色 トカラコクワガタ オス 2018羽化 その2

光沢の赤色 トカラコクワガタ オス 2018羽化 その3

暴れまくるため、

上手く撮影できませんでした。

直接見ると、本当に綺麗なんです。


トカラコクワガタ メス約27mm
中之島産 F5 2018.6.2羽化



光沢の赤色 トカラコクワガタ メス 2018羽化 そね1

光沢の赤色 トカラコクワガタ メス 2018羽化 その2

光沢の赤色 トカラコクワガタ メス 2018羽化 その3


こちらも、暴れまくりでした。

赤い光沢が美しい個体で、

今年の傑作品です。


この2頭は、今夏のブリードで使う

種親にします。



🔵    今年羽化した9頭の種親データは

         以下のとうりです。


🌟    トカラコクワガタ  オス約44m

         中之島産、F4、2017.6月下旬羽化

赤い光沢が美しい立派な個体でした。


   🌟    トカラコクワガタ メス約29mm

          中之島産、F4、2017.6月下旬羽化

          2017年に羽化した個体のなかで、

          一番赤い個体を使用

      
      ペアリングから幼虫割出の手順は、

      下記のとうりです。

                                    ⏬

🌕    ペアリング~種親の選定~

         2017に羽化した個体は約20頭、

        その中には、48mmのオスや

        30mmのメスなど、大型個体も

         いましたが、上記サイズの個体を種

         親に選抜しました。

         (理由) 「おっさん」の種親選びの基準

                    は、サイズではありません。

                    大事な要素として、「全体のバラ

                    ンスや発色の良さ」、つまりは

                  「個体の美しさ」を重視しているか

                    らであります。

    また、「おっさん」は、種親のサイズで

子供の大きさが決まるとは思っておりませ

ん。むしろ、幼虫時の飼育環境で成虫時の大

きさは左右されると思っております。

🌕    ペアリング~産卵セットで同居~

    ①     昨年は、どの個体も羽化後、約一ヶ月

         で活動開始したため、8月下旬に産卵セ

         ットを組み、種親を同居させました。

    離島産のコクワガタは、初夏に羽化した場

合、その年の夏中に産卵させることが可能と

なります。(おっさんの経験上ですが・・・)

     ②    このため、6月下旬に羽化、7月下旬

         に後食開始した個体を、8月下旬に産卵

         セットに投入しました。

             おっさんは、ハンドペアリングはした  

         ことがありません。わかりません。
         
             産卵セットにペアを投入して、自然に

         まかせます。 

🌕    産卵セット~種親の取り出し~

         9月下旬頃、既に産卵木に産卵痕を確認

     できていたため、種親オスとメスの両方を

     取り出し、更に約一ヶ月間放置しました。

🌕    産卵セット~幼虫の割出~

         10月下旬、産卵セットを割出ました。

          約20頭の初齢、2齢幼虫が確保できま

      した。このうち、10頭を無作為に残し、

       残りの10数頭は知り合いに譲りました。

      (飼育スペースの関係上( ´△`))

   

🔴    幼虫10頭の飼育方法は、

         以下のとおりです。

    ①    割り出し後、プリンカップ(マット)で約

       1週間、様子見を行いました。

    ②    菌糸プリンカップ200mLに1頭ずつ

        投入(2017年11月10日頃)

        →    22℃に保ったワインセラー(パネル

             ヒーター併用) 内で飼育

    ③    痛恨のミス 

            年末、菌糸ビン500mLに交換するつ

        もりが、菌糸交換を完全に忘れており、

        交換時期が2018年2月下旬に‼️

            幼虫の成長具合を確認(既に黄色い)し、

        伸びしろがなさそうだったため、マット

        飼育に切り替え、蛹化を待つことにしま

        した。

   🌟    この時の体重測定の結果

        ⭕    オス幼虫6頭の最大体重:5.09g

        ⭕    メス幼虫4頭の最大体重:3.10g

        ⏩非常に残念でした。年末に菌糸交換を

             忘れずにやっていれば・・・・
          
             もっと体重が乗っていたはずです。

              メスはあまり変わらなかったかもしれ

              ませんが、オスはかなり結果が違って

              いたはずです。

                  オスに、200mlの菌糸カップ1個

              で3ヶ月は長過ぎます。むしろ、よく

              成長してくれた、と言うべきでしょう

              か?

                  逆に、コクワガタのメスは、200

              ml菌糸カップ1個で十分なのかも知れ

             ません。現に、この飼育経過で

             30mmが羽化しましたので・・・・


【トカラコクワガタ】

🔵    分布:トカラ列島(中之島、臥蛇島、
                 諏訪之瀬島、悪石島)

🔵    特徴:光沢が強く、体型は細め、
                    シャープな大顎

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018