オオコクワガタへの挑戦 2018 ~まさかの卵 発見~

  こんばんは。「おっさん」です。前回のブ

ログ投稿で、歴史的な会談とされた、「米朝

首脳会談」に関し、「おっさん」の見解と期

待について触れさせていただきましたが、結

果は、みなさんもご周知のとおり、非常に残

念な内容となりました。おっさんが最も恐れ

ていた、「中身(実)のない、形だけのも

の」となってしまいました。トランプさんに

は、がっかりです。

 
こういう時は、気を取り直し、「クワガタ

飼育」で現実逃避を図ることがベターです。

 今夜は、挑戦中の「オオコクワガタ」作出

に関する途中経過についてレポートします。

🔵 一本目の産卵木の状況については、前回

     のレポートのとおりです。気になる方は、

     確認してみてください。待望の割り出し確

     認は、次回のレポートになりそうです。

🔵 二本目の産卵木(カワラ爆卵棒)の状況

     について、本日、確認してみたところ、下

     の画像のとおりの状況でした。

ハイブリッド オオコクワガタ 産卵木(カワラ爆卵棒)の状況 ①

ハイブリッド オオコクワガタ 産卵木(カワラ爆卵棒)の状況 ②


産卵木の交換から約2Wが経過しております

が、齧られ方は、イマイチです。今後の期待

します。

 しかしです。念のため、ケースの底面を確

認してみたところ、なんと・・・

なんと・・・なんと・・・

卵が見えるんですが・・・ 

「オオクワガタ・メスのマット産み」

を確認できました。下の画像がそれです。

ハイブリッド オオコクワガタ 産卵状況 卵マット産み

光の加減で分かりづらいですが、間違いな

く、卵を産み付けております。そう・・・

ノコギリクワガタの産卵のように・・・・・

産卵木の交換時、マットはそのままにしてお

りましたので、間違いありません。この飼育

ケースには、「オオクワガタ・メス」「コ

クワガタ・オス」しか存在しておりません。

確認できたのは、1個の卵のみですが、「お

っさん」は感動しています。これが有精卵で

あれば、今年の挑戦は限りなく「成功」に近

づきます。

引き続き、経過観察を行います。今晩は、以

上です。本ブログにお立ち寄りいただき、あ

りがとうございました。

★ この記事の関連記事(途中経過:産卵木の状況)は、コチラです。

⇩⇩⇩



★ この記事の関連記事(検証結果・・まだまだ続くよ)は、コチラです。

⇩⇩⇩


★ この記事の関連記事(過去の挑戦記事)は、コチラです。

⇩⇩⇩



★ この記事の関連記事(過去の成功例)は、コチラです。

⇩⇩⇩

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018