秘密兵器【カワラ爆卵棒】に期待🍒ミシマコクワの産卵材🍒

今週の土曜日、ミシマコクワガタの

産卵セットを組みます。

初めての試みとして、「オオクワキング」

さんで購入したカワラ爆卵棒を使って

その威力を検証してみたいと思います。

それにしても、「爆卵棒」という命名が

実に素晴らしい。

暴れん坊将軍」を彷彿とさせる

この商品名は、見事に

「おっさん」の《つぼ》にはまりました。

めちゃくちゃ爆産しそうです。

命名した方の言語センスの良さに脱帽です✨

さて、【カワラ爆卵棒】ですが、爆産セット

として、4月中旬に1900円で購入しました。

爆産セット(オオクワキングで購入)

爆産セット

内容物は、以下のとおりです。

①  カワラ爆卵棒(中め)×2本

      径 : 約8.2cm、長さ : 約13.5cm

カワラ爆卵棒(中め)

いい感じに固まってきました。

カワラ爆卵棒(中め)
見た目は、普通のカワラ材

と変わりません。

まだ封は開けずに我慢します。

🔴カワラ爆卵棒の解説

          クヌギ又はブナの微粒子チップを
      
          高圧プレスして産卵木と同じような形
      
         で押しかため、そこにカワラを巻いた
      
         産卵木感覚で使えるカワラ植菌産卵棒

購入直後の使用は難しいということ

なので、一ヶ月前に購入し、

菌がまわるのを待っていました。

②   産卵用マット(10L)×1袋

       栄養添加の二次発酵マット

二次発酵マット(爆産セット)


🔴 カワラ爆卵棒を使用する
メリット

①    加水、皮むきの必要なし
              
               ⏩ 袋からあけてすぐに使用可能

②    目的を産卵させることに100%特化
               
               ⏩ 産卵木と違って質のバラツキがな
                  い当たりハズレなく安定した産卵
                  結果を望める

③    材のように雑虫混入の心配なし

④    産卵木ほど硬くないため、割り出し時の
       幼虫回収が楽

⑤    卵の孵化後、はじめから菌糸を食べさせ   
        られる

特に、②と⑤に期待しております。







コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018