オオコクワガタ幼虫 ~ 蛹へ ~

こんばんは。おっさんのブログへようこそ‼️

今日は、ハイブリッドなクワガタ、

オオコクワガタの幼虫が蛹になりましたので、

レポートしたいと思います。

5月27日(土)夜、4頭のうち、1頭が

蛹になっているのを確認しました。

下がその画像です。


ハイブリッド  オオコクワガタの蛹  画像

この画像ではよく分かりませんので、

撮影角度を変えました。


ハイブリッド  オオコクワガタの蛹  画像

立派な大顎が確認できましたので、

オスであることが確定です。

さらに、撮影角度をかえてシャッターを

押してみました。


ハイブリッド  オオコクワガタの蛹 画像

私には、普通のオオクワガタのオスに

見えてしまいます。

しかしながら、オオコクワガタのはずです。

🔵    このオスは、4月下旬のマット交換時、

体重が12.8gでした。

別に飼育している国産オオクワガタの幼虫が

蛹になったら、比較してみたいと思います。

🔴    残りの3頭は、全く見えない位置に

蛹室を作ってしまったようで

様子が分かりませんが、

蛹になっているか、★になっているか

どちらかでしょう⁉️

羽化するまでのお楽しみにしたいと思います。

4頭しかいない大事な個体なので、

無理に露天掘りにせず、

そっと見守りたいと思います。


🌟    さて、今年も挑戦中のハイブリッド

オオクワガタのブリードの経過

ですが、今年は失敗しそうです。(>_<)

産卵セットを組んで約1週間が経ちましたが、

産卵木に産卵痕を確認できません。

産卵木がカビカビの状態です。

2週間前にセットしたミシマコクワガタの

産卵セット(2セット)のほうは材がいい感じに

かじられてきており、カビもほとんど発生して

おりませんので‥…

しかも、偶然見てしまったのですが、

ミシマコクワガタのオスが

オオクワガタのメスに攻撃を加えていました。

どうやら、このミシマコクワガタのオスは、

オオクワガタのメスを同種と

認識しないようです。

🔵    しかし、「おっさん」はまだ、諦めてい

ません。頭を切り替え、別のコクワガタのオス

を送り込むことに決めました。

下の画像が、「おっさん」の期待を一身に背負

ってブリードに挑むコクワガタの画像です。


コクワガタ♂45mm

コクワガタ♂45mm

コクワガタ、オス約45mmです。

(WF1、東京都産、2016年5月羽化)

サイズが小さいため、成功の可能性は

低いですが、可能性がゼロではない限り、

成功へ向けてチャレンジし続けます。

★ この記事の関連記事(幼虫のその後・・・)は、コチラです。

★ この記事の関連記事(2017年の挑戦記事)は、コチラです。



★ 最新の関連記事(2018年の挑戦:現在進行中)は、コチラです。

⇩⇩⇩

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018