カブトムシの飼育が止められない

    今日は、「国産カブトムシ」の飼育について書きたいと思います。

    主に「クワガタ」飼育にはまっている
「おっさん」ですが、実は「国産カブトムシ」も飼育しています。

    今から5年前、田舎に住んでいたため、家の近くで「カブトムシ」を捕まえるのは、比較的簡単でした。

    大きなケースに、子供が捕まえてきた「カブトムシ」オスとメス数匹を多頭飼育していたところ、秋になって成虫が死んだ後、ケースを確認すると、当然のように多数の幼虫が見つかりました。

 🌟   昔    話

       「おっさん」は子供の頃、「カブトム
       シ」の幼虫を飼育した経験はありまし
       たが、マット交換を行わず放置状態に
       し、また、冬場にマットを乾燥させて
       しまい、明らかに栄養不足の幼虫から
       成虫を羽化させたという苦い経験があ
       りました。

        もちろん、普通に採集するよりも小さ
    なカブトムシばかりでしたが😢⤵️⤵️

        ですが、なにもしなくても、成虫にな
     るカブトムシの生命力に感動したことも、
     子供ながらに覚えております。

        あれから、三十年以上が経ちましたが、
    この幼虫を見たとき、「おっさん」の中
    でくすぶっていた飼育魂に火がつきまし
    た。

    今なら、あの時よりも上手に飼育できるはず☀️

    ケース内の糞の溜まり具合を観察し、せっせとマット交換をおこない、翌年の初夏には約40頭の立派なカブトムシを羽化させることに成功しました。

     この時、気付いたのは、クワガタよりもカブトムシのほうが大変だ。ということです。

🌟    「おっさん」がカブトムシの飼育が
     大変だと感じた理由

①    カブトムシの幼虫は、成長が早く、短期
    間でぐんぐん育っていくため、エサである
    マットの消費量がはんぱではない。
       
        ⏩ マット交換が大変(糞が多過ぎ)

カブトムシの幼虫の糞の数について、
おもしろい実験レポート
がありましたので、紹介します。

このパネルの右側に、カブトムシの幼虫が、
成虫になるまでに出す糞の数に関する標本がありましたが、写真に撮るのを忘れてました。

すみません。

知りたいかたは、多摩動物公園の昆虫館2階
の展示室へ行ってみてください。

見たら、驚きますよ‼️

②    幼虫のサイズが大きいため、大きなケー
    スが必要になる。

       ⏩   飼育スペースの確保が大変

③    成虫になってからのゼリーを食う量が半
    端ではない。

        ⏩   飼育頭数にもよるが、ゼリー 代が高
            くつく

④    市場価値が低い

            ⏩  ヤフオクを見てもらえればわかりま
               すが、「国産カブトムシ」は、世話が
               大変なのに、市場価値が低いです。

                   「レッドアイ」か「ホワイトアイ」
               以外は価値が低いため、オークション
               に出す手間が勿体ないです。

                   引き取り手を見つけるのに苦労しま
                す。  

🔵    クワガタ用に確保していたゼリーまで食
     い尽くされそうになり、やむ無く、知り合
     いの子供たちにあげました。
       
         自然界とは羽化時期がずれていたため、
     喜ばれました。

🔴    でも止められない。

          毎年、カブトムシの飼育は今年で終わ
      りにしよう‼️  と決意するのですが、懲り
      ずに産卵セットを組んでしまう「アホな
      おっさん」が、ここにおります。
 
          現在、ノーマルの飼育はしてませんが、
      「レッドアイ」の幼虫3頭を残しており
      ます。

         「ホワイトアイ」も飼育してましたが、
     昨年できっぱりと飼育を止めました。

           この3頭のレッドアイは、オス1、
       メス2のはずですが、「おっさん」は
       雄雌の判別が下手なので、ミスってる
       かもしれません。

            昨年も、オス1、メス1を残したつ
        もりが、羽化してきたのは、オス2で
        したので。慌ててヤフオクで同じ江田
        島産のレッドアイメス2頭を補充しま
        した。

            羽化したら、ブログ上で紹介させて
         頂きます。今年で止めようと思ってま
         すが、多分、また、条件反射的に産卵
         セットを組んでしまうような気がしま
         す。

            今回は、参考画像なしになりました。

   

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018