オオコクワガタ 第1号のサイズ測定

おはようございます☀️😃❗

昨晩、ハイブリッド オオコクワガタ 第1号

のサイズ測定を行いました。

結果は、以下のとおりとなりました。


ハイブリッドオオコクワガタ第1号のサイズ測定画像

61.8mmで、幼虫体重から、ほぼ予想

どうりの結果となりました。

しかしです。しかしながらです。(/。\)

羽化不全でした。

先週末の羽化時には気付きませんでしたが、

蛹室から出してみて、初めて分かりました。

右の上翅が半分以上、ありません。

①  羽化不全の状況

ハイブリッドオオコクワガタ第1号の羽化不全画像

左の上翅がしっかりしているだけに、残念

②    羽化不全の状況

ハイブリッドオオコクワガタ第1号羽化不全の画像

原因がよくわかりませんが、「おっさん」

なりの推測をしてみました。

🌟    羽化不全の原因

①   ハイブリッドオオコクワガタの幼虫は、交

   雑種のため、もともと、羽化不全になる確率

                  が高い。                                                              
                                                        
⏩  4頭中、1頭が羽化不全

②    ハイブリッドオオコクワガタの幼虫は、
  
                    蛹室を作るのが下手                                             

下の画像が羽化不全を起こしたハイブリッド

 オオコクワガタの幼虫が作成した蛹室です。
             

ハイブリッドオオコクワガタ第1号羽化不全が作成した蛹室の画像です。

体長61mmにしては、小さいような気がしま

す。コクワガタのオスと変わらないぐらいの

蛹室の大きさです。


生体を蛹室に戻して見ましたが、ギリギリおさ

まっているような感じです。

他の兄弟3頭も、露天堀にした時点で蛹室が狭

いように感じたため、「おっさん」の手で拡大

しました。その結果、無事に羽化してます。

この第1号は、ギリギリ大丈夫かと判断し、人

工的に蛹室を拡大することを止めましたが、

やはり、手を加えておくべきでした。

🔴    ハイブリッドオオコクワガタ第1号
(その他の画像)

ハイブリッドオオコクワガタ第1号の正面画像

正面から撮影してみました。

ハイブリッドオオコクワガタ第1号羽化不全 大顎拡大画像①

大顎部を拡大撮影しました。

ハイブリッドオオコクワガタ第1号羽化不全 大顎拡大画像②

大顎部ね拡大画像、もういっちょう‼️👍


裏返して撮影してみました。

羽化不全ですが、元気は良さそうです。

標本にすることを考えていますが、

標本を作ったことがないため、

これから勉強します。✊‼️

 ★ この記事の関連記事(幼虫のその後・・・)は、コチラです。

★ この記事の関連記事(2017年の挑戦記事)は、コチラです。



★ 最新の関連記事(2018年の挑戦:現在進行中)は、コチラです。

⇩⇩⇩

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018