オオコクワガタへの挑戦‼️ 儚き夢なりけり

2017オオコクワガタ作出への挑戦‼️

惨たらしい結果にビックリ‼️

ゼリー交換時を除き、そっとしていた

産卵セットを確認してみました。

本日のゼリー交換時にその惨劇を目の当たりに

してしまいました。

下の画像が、その光景です。


オオクワのメスに食われるコクワのオス

オオコクワガタのメスが、ゼリーを食すことな

く、なんと、コクワガタのオスの体液をすすっ

ていました。

アップ画像が、下になります。


オオクワのメスに食われるコクワのオス

相性が悪く、交尾しないならともかく、まさ

か、オオクワのメスが、コクワのオスを食い殺

そうとするとは‥…‥…



オオクワガタ同士でも起きるとは聞いていまし

たが、「おっさん」は経験したことがなかった

ため、ビックリしてしまいました。

ほんの3日前までは健在してたのに‥…

昨年、産卵に失敗したセットでも、このような

事態にはなりませんでしたので‥…

オオクワのメスに食われていたコクワのオス

す。脚が根元から食いちぎられていました。

メスに殺されかけているコクワのオス

腹部に穴を開けられていました。

メスに殺されかけているコクワのオス

まだ生きていましたので、別のケースに避難さ

せましたが、お😢⤵️⤵️なりになるのは時間の

問題でしょう(>_<)

「おっさん」の野望に協力してくれた、このオ

スの冥福を祈りたいと思います。

🔵    肝心の産卵木の状況ですが、材の中央

     部に大きな穴が空いておりましたが、産卵

     痕らしきものは見あたらず、ただの隠れ家

     のようです。

産卵木の状況

失敗しました。やはり、最低でも4セットは組

むべきでした。来年のチャレンジへ向け、適切

なサイズの種親の確保に力を入れようと思いま

す。誠に残念です。

★ 最新の関連記事(2018年の挑戦:現在進行中)は、コチラです。

⇩⇩⇩

コメント

このブログの人気の投稿

ハイブリッド オオコクワガタ 健在✨新たな検証~戻し交配~

オオコクワガタへの挑戦 2017

オオコクワガタへの挑戦 2018